Kansai Engineer Students’ MeetupでXSSのLTしてきました

つい先日に引き続きスライドあげたよ報告です。

サポーターズさんの所で学生向けのLTしたりする交流会のようなものがありせっかくだからというので行ってきました。内容としてはアイデアソンしたりピザ食べたりLTしたりお寿司食べたりお酒飲んだりととても楽しい(美味しい)イベントでしたww

日頃勉強会によく行っているわたしですが、今回の勉強会では初めてこう言った勉強会とかエンジニアの集まりに来たという人が多い印象でした。そのため、会場の雰囲気もいつもとちょっと違う、初めて大学の授業を受けた日の教室のような初々しさのようなものが漂ってて新鮮でした。

さて、イベントの感想はこの位にしておいて話した内容の方にうつりましょう。今回話す時間制限が5分から10分程度と言われていたのと、ターゲットが本職の技術者ではなく割と一般程な学生だったためあまり深く技術について掘り下げる事はしませんでした。その分、(勝手に拾って来た画像で著作権的にアウトなため消したが)攻撃の図解とかも使って初めてXSSという技術に触れるという人でもわかるように優しくしました。本当は対策の部分で同一オリジンポリシーの話とかsession.cookie_httponlyとかの話しとかもしたかったのですが発表練習の際に大幅に時間オーバーしたので泣く泣く削る事に…。けど、発表の反応をみるとこの内容のレベルくらいでちょうどよかったっぽかったので結果オーライ!

(LTしたら登壇のお礼としてAmazonギフト3000円分もらえました!貧乏学生だから思わぬ収入が嬉しいw)

www.slideshare.net